地球の速度

何かによると、1分間で500mだそうだ。地上にいると気づかないが、時間とは、そのように早いものらしい。
体感時間は楽しければ長く、面白くなければ長い。思考の速度は地球の速度より速いのだろう。何年も何十年も前のことが瞬時に思いだされ、そのときに浸ることができる、良くも悪くも。楽しい記憶、辛い記憶。
人は過去と現在とを行き来して現在を過ごしている。時々未来に浸ることもあるが、それは危険なこともある。「前後裁断」未来を思わず過去を思わず唯今に在るとは難しいことだが大切なことのようだ。
最近3D(立体映像)が話題だが、現実が2次元にしか写っていないことに気づいて、意識して3次元で見るよう努力したら少しは見えるようになった。物の影があると、そのように見えやすいことも気づいた。絵や美術をやっている人は、きっといつでも3次元に見えているのだろう。3次元で見る現実はある意味(特に運転中)、脅威であったが美しかった。